1. HOME
  2. ブログ
  3. 栄で美味しい日本酒と純系名古屋コーチンを食べるなら『酔人』

栄で美味しい日本酒と純系名古屋コーチンを食べるなら『酔人』

こんにちは。
栄駅から徒歩3分
純系名古屋コーチンのお店『酔人』です。

名古屋・栄でも長袖の方が増えてきました。
寒くなってくると温かい食べ物がしみますよね。
アルコールも冷たいビールよりも、熱燗やお湯割りのご注文が増えたりします。

今回は接待などでも使える!?
日本酒の正しい飲み方についてご紹介いたします。
日本酒には、“注ぎ手”と“受け手”があり、それぞれに美しく見える所作があります。

<受け手>
お酒を注いでもらう前に、杯に残っているお酒を一口飲んでから、杯を差し出す右手に持ち、左手を杯の下に沿える状態が美しく見えます。
その際は、机に置いたままにせず、必ず手に持ちましょう。
注いでもらったら、まずその場で一口飲んでから、卓上に杯を置くのが一般的です。

<注ぎ手>
徳利を右手でしっかりと持ち、左手は注ぎ口の近くに沿えましょう。
この際、徳利が杯に触れないように静かに注ぎます。
注ぎ始めは、細く→太く→細く、となるように強弱をつけて注ぎ、注ぎ終わりは徳利の口先を手前に軽く回してお酒が垂れないようにします。

『酔人』では、美味しい日本酒を取り揃えております。
純系名古屋コーチンを使ったお料理と合わせてお楽しみください♪

皆様のご来店、お待ちしております。

 

【店舗情報】
純系名古屋コーチン酔人
愛知県名古屋市中区新栄町3-8今川ビル2F
052-973-0801
17:30~24:00(ラストオーダー23:00)
日曜定休 ※日曜日が祝日の場合は翌日の月曜日
総席数72席、宴会収容人数40人

 

関連記事

おすすめ記事

最新記事